頼朝桜と河津桜を見てきました

こんにちは 3月上旬に、早めの時期に咲く頼朝桜と河津桜を見てきました。 まずは、佐久間ダム湖親水公園の頼朝桜です。 少し時期が遅かったようで、ほんの一部分できれいに咲いていました。 そのあとに、どこか桜は咲いていないかなと思い、千葉の青葉の森公…

今日のお昼はこれで決まり!日清ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺

こんにちは 最近、汁なし担々麺に興味があり、今日イオンで日清食品の「ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺」を購入しました。 近くのイオンで、ちょうど「火曜市」だったので、188円(税別)で買えました!! 本当は、220円(税別)くらいするようです。 パッ…

目の下のしわをなくしたい!

50歳を過ぎたころから、体重が気になり、ジョギングを始めました。体重が減ってきたのはうれしいのですが、痩せたために顔のぜい肉が取れ、目の下にシワが出てきました・・・。と思っていましたが、どうやら痩せたからシワが出てきたわけではなく、目の下の…

道の駅「保田小学校」で給食を食べる

佐久間ダム湖親水公園で河津桜を見た後に、どこかランチを食べるところがないか探していたところ、面白いところを見つけました。 2020年3月3日佐久間ダム 湖親水公園 小学校が廃校になり、そこが道の駅として生まれ変わりました。 それが、道の駅「保田小学…

【お得!スープ付】チキンラーメンの汁なしピリ辛坦々ごまラー油

たまにカップ麺が無性に食べたくなりませんか?今日は、イオンの火曜市!野菜や果物、肉などいろいろな物が安い日です。カップ麺売り場の前を通った時に、「いざという時のために、いくつか買っておこうかな」と、見てみました。 いつもなら、 100円以下で探…

2020ホワイトデーのお返しはコレで決まり!

もうすぐホワイトデー(3月14日)ですね。何を贈るか決まりましたか?通常は、クッキーや飴など、お菓子類がメインだと思います。 でも、最近は、小物や花などお菓子以外のものもプレゼントするようです。 アクセサリー 高価すぎない指輪やブレスレット等、…

卒業ソングと言えばこの曲!

今年も卒業シーズンがやってきました。この時期になると、卒業ソングがテレビ、ラジオ、ネットから流れてきます。 そこで、今回は、卒業にまつわる歌をご紹介しますね。 大地讃頌 贈る言葉 YELL 手紙〜拝啓 十五の君へ〜 仰げば尊し 卒業 遥か サヨナラの意…

バレンタインデー世界はいろいろ! ホワイトデーのオススメは?

今年も、もうすぐバレンタインデーがやってきます。皆さんは、本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、自分チョコ等買いましたか? このバレンタインデーは、日本だけの儀式なのでしょうか?少し調べてみました。 バレンタインデー世界事情 日本の場合 昭和30年…

2020年(第92回)アカデミー賞が決定しました! 韓国映画快挙です!

今年もやってきました、アカデミー賞!結果は、下記のとおりです。主要な作品賞・監督賞・主演男優賞・主演女優賞・助演男優賞・助演女優賞をご報告します! https://theriver.jp/92nd-oscar-info/ アカデミー賞の結果 作品賞 ポン・ジュノ『パラサイト 半地…

白鳥の郷(印西市本埜)と帰りのラーメン

今朝はマイナス5度!とても寒い朝ですが、白鳥を見たくなり印西市本埜の「白鳥の郷さと」に行ってきました。 毎年1000羽程度の白鳥がこの印西市本埜の水田にやってきて、11月~3月まで見ることができます。3月にはシベリアへ帰っていきます。 自宅から約40分…

ゲーム障害という依存症!治療法は?

ゲームはハマるとやめられないですよね。でも、ハマりすぎると病気になってしまうそうです。 10代のスマホでのインターネット平均視聴時間は、休日271分、平日167.5分だそうです。平均ですから多いと1日中やっている子もいるのではないでしょうか。 そこで立…

リチャード・ジュエル 冤罪は恐ろしい!!

毎週月曜日は、イオンシネマでは映画を1100円で観ることができます。早速、クリント・イーストウッド監督の「リチャード・ジュエル」を観てきました。 https://www.pinterest.jp/pin/10344274136943863/ この映画は、現在89歳のクリント・イーストウッドの40…

介護ロボット「SOWAN(ソワン)」は時給88円で働きます!!

こんにちは私は、介護付き有料老人ホームで働いているゆっちゃんと申します。先日、介護ロボット「SOWAN(ソワン)」のコマーシャルを見て、とても興味深かったのでいろいろ調べてみました。 https://robotstart.info/2019/11/18/sowan.html 介護施設では、…

全国初の条例 ゲームは1日60分!!難しい!!

先日、香川県は、ゲームは1日60分までとするルールを順守させるよう保護者に努力義務を課す、という条例素案をまとめました。何とも守るのが難しそうな条例ですね。 子どもがインターネットやゲームの依存症になるのを防ぐためとして、家庭でのゲーム利用に1…

「パラサイト半地下の家族」観てきました

今日「パラサイト 半地下の家族」を観てきました。韓国史上初、カンヌ映画祭の最高賞「パルムドール」を獲得した映画です。もともと、ソン・ガンホは、「シュリ」「殺人の追憶」「グエムル-漢江の怪物」など、ヒット作に出演していて、良い役者だと思ってい…

ジョジョ・ラビット 素晴らしくピュアな男の子がカワイイ!

こんにちは今年のアカデミー賞ももう少しで決まりますね。 候補作品の「ジョジョラビット」に興味があったので、観てきました。9時40分開始だったのですが、混んでいませんでした。きっと、天気が悪いのと朝早かったからかもしれません。 映画が終わると、必…

今、ハマっているお菓子

お菓子をあまり食べない私が今、あるお菓子にハマっている。 それは、「ローカークワドラティーニウエハースバニラ」だ。 一口サイズで、濃厚なクリームがぎっしり入っているので、歯ごたえがあり、食感満足! 一度食べると止まらないおいしさ。 カロリーは1…

「結婚できない男」の阿部ちゃん

先日、「結婚のできない男」の阿部寛が稲盛いずみの前で、もんじゃ焼きを作っているシーンが面白くて仕方ない! あれだけの手の動き! 速さ! 完璧な土手の構築! リズミカルな鉄板をたたく音! 稲森いずみの後ろ姿が本当に笑っているように見えた。 阿部ち…

成田山新勝寺の紅葉散歩

12月4日、雲一つない青空! 車で成田山新勝寺に紅葉を見に行った。 時期としては少し遅かった感はある。 紅よりも黄色のほうが多かった。 黄色い葉っぱも良いがやはり赤い葉の方が感動的だ。 紅葉を楽しんだ後、参道へ行き、ブラブラした。 大黒屋レストラン…

電動自転車で新しい世界が広がりそうだ!

念願の電動自転車を買った。 なるべく安く、でも長距離乗れる自転車が欲しい為、狙いを定めた店で、細かく聞いた。 安く買うには、まず型落ちというものが良いらしい。 2019年ものと2020年ものでは、色が違うくらいで機能はほぼ変わらない。 なのに、3万ほど…

犬吠埼に行ってきた

11月20日(水)青空が広がり、ドライブ日和! 私と夫は、犬吠埼に出かけることにした。 高速は使わずに県道、国道を走り、3時間くらいで到着。 まずは昼食。 以前行って美味しかった「浜めし」か「鈴女」に行こうと思った。 浜めしの裏のパーキングに車を止…

このおでんを食べろというのか?

私の家は、夫と息子の3人暮らし。 食事は、ほぼ私が作ってきた。 55歳過ぎて、仕事もまだまだ続けないといけない今、少し夫にも手伝ってもらいたいと思うようになった。 夫も、私が仕事で自分が休みの時には作ってみようかなと言ってくれた。 そして、先日お…

10キロ走ってみました!

今日は、晴れた平日です。 今日も又、自転車に乗って2キロ離れた公園まで走りました。 緑の多い木々の中に、500mのトラックのあるジョギングにはもってこいの公園です。 前回は、500mトラックを15周したのですが、今日ha できれば20周に挑戦したいと思い、ま…

下剤ばかり飲ます施設ってどうなの?

私が勤務している施設では、何名かの入居者さんに朝食後、昼食後、夕食後に必ず下剤を飲ませています。 毎日です!! その上、便が2日出ないとラキソベロンという下剤をお茶に入れて飲んでいただかないといけないのです。 下剤って毎日飲むと効かなくなるよ…

7.5キロ走ってみた

今日も天気が良く、いつものように自転車で2キロ離れた公園まで行き、500mトラックを10周走ることにした。 走るといってもキロ7分~8分のペースだから、そんなに苦しくない程度だ。 最初の走り始めの2周くらいは、少し疲れるがだんだん慣れてくると、とても…

シウマイだけではなかった!

先日、親戚(父方のおば)の納骨が行われ、最後にみんなで食事会を、ということで崎陽軒の本店で昼食を用意してくれた。 私は、母と父の付き添いということで参加した。 崎陽軒というとシウマイ弁当がおいしいイメージがあるので、そういうものがでるのかな…

愛するソ・ジソブ様、次は何の役?

私は、「冬のソナタ」を見てから韓流ドラマにハマっている イ・ビョンホンの「オールイン」、イ・ジュンギの「犬とオオカミの時間」「TwoWeeks」などイケメン俳優のドラマは、とても面白く楽しませてくれたなぁ。 そんな中で今一番大好きな俳優は、ソ・ジソ…

静かな夜勤だった

昨日の夜勤は平和だった。 15時過ぎに家を出て、16時半から次の日の午前10時半までの勤務になる。 出社するまでに時間はたくさんあるけど、どうも思い切り休みという感覚でもなく、落ち着かない感じだ。 家事を一通り終わらせて、夜勤の夕食や明日の明けの朝…

介護のお仕事はわらしべ長者

こんにちは 私は、介護の仕事を始めて1年になります。 その前までは20年以上、派遣業界でコーディネータや営業の仕事をしてきました。 7年前、ヘルパー2級の資格を取った時に出会った先生や一緒に勉強してきた人たちの前向きで元気の良い人たちに刺激され、…

3か月で体重5キロ落とせた!

初めまして ブログの世界に飛び込んで3か月目、少し緊張しています。 日記は28年前から書いているのですが、あくまでも私だけの世界で勝手に書いています。 ここ10年くらいは、3年日記に書いているため、1日の文章も短いです。 最近、他の方のブログを読みな…