目の下のしわをなくしたい!

50歳を過ぎたころから、体重が気になり、ジョギングを始めました。
体重が減ってきたのはうれしいのですが、痩せたために顔のぜい肉が取れ、目の下にシワが出てきました・・・。
と思っていましたが、どうやら痩せたからシワが出てきたわけではなく、目の下の脂肪が多いとたるみやすく、シワになりやすいそうですが、脂肪の多さは生まれつきなんだそうです。

でも、少しでも目立たなくしたいので、いろいろ調べてみました。

1、目の下のしわはナゼできるのか?

目の下がたるむ原因は、 眼窩脂肪(がんかしぼう)と眼輪筋(がんりんきん)にあります。
年齢とともに眼輪筋が薄くなり、眼窩(がんか)脂肪が前に出てくることです。
眼輪筋は、目の周りにある円盤状の筋肉です。
まばたきや目を閉じるときに使われます。
眼球は骨で支えられていない部分であるため、眼窩脂肪がクッションの役割を果たして眼球を守っています。
そして、眼輪筋が眼窩脂肪を支えています。
しかし、加齢によって眼輪筋が薄くなると眼窩脂肪を支えられなくなって、目の下のタルミが現れてしまうのです。

眼輪筋を鍛えれば、たるみは解消されるのでしょうか?

その通りです。
この筋肉を鍛えることで、筋肉が引き締まり、たるんで飛び出た眼窩脂肪を中へ押し戻すことができます。

また、筋肉周辺の血行がよくなるので、くすみやクマなどを解消し、ハリのある肌に導くことができるとのことです。

2、どうしたら目だたなくなるのか?

  • スキンケア(パック、クリーム等)・・・ 「ニールワン」「レチノール」「リンクルナイアシン」 の3つの成分が今シワ効果がある!と認められています。その成分を含んだクリームやパックなどがよさそうです。
  • クササイズ・・・いろいろなエクササイズが紹介されていますが、一番簡単なのは、
     ◆顔を上に向け、目だけ下を見て、ゆっくり瞬きをする。(15回)
     ◆今度は逆に、顔を下に向け、目だけ上を見て、ゆっくり瞬きをする。
  • 美容外科での目の下のたるみ治療・・・目の下のたるんだ脂肪を取り除く手術が有効ですが、料金は20万~30万程度と高額です。

3、どんな商品があるのか

 

 

 

 

 

◆リンクルクリーム(資生堂
( 純粋レチノール配合)
手ごろな価格で購入できて、肌がしっとりしますが、敏感肌の方は少し刺激があるかも?

◆ ザ・リンクレス (コーセー)
リンクルナイアシン配合の薬用シワ改善クリームです)
効果はゆるやかですが、低刺激でコスパも良いです

◆ ヒアロディープパッチ (北の達人コーポレーション
ヒアルロン酸ニードルが目の下のシワやたるみに浸透していく目元パック)

いかがでしょうか?
特に最後のヒアロディープパッチ は、オススメできます。
「刺すヒアルロン酸」といって 肉眼では見えない200μ(ミクロン)の微少な針がついたパックなんですが、それを目の下に貼って、寝ている間に肌奥深く浸透してゆくのですが、翌朝にはプルプルになっているという嬉しいナイトケア商品なんです。
もちろん、私も使用させていただいてます。

自分に合ったもので、目の下のしわを少しでも薄く、なくしたいですよね。
お互い頑張りましょう!