7.5キロ走ってみた

今日も天気が良く、いつものように自転車で2キロ離れた公園まで行き、500mトラックを10周走ることにした。

走るといってもキロ7分~8分のペースだから、そんなに苦しくない程度だ。

最初の走り始めの2周くらいは、少し疲れるがだんだん慣れてくると、とても快適になってくるのがうれしい。

公園の中にはたくさん緑に囲まれ、野球場や幼児が遊べる遊具などがそろっている。

ベンチもあちこちにあるので、本を読んだり、お弁当を食べたり、パソコンをいじったりなど、ゆっくりした時間を過ごしている人も多い。

8周目くらいに、もしかしたら今日は5周多めに走れるかも?

と思い、いつもなら10周目にピッチを上げて走るところを、ピッチを上げずに通常のペースでもう5周走ることにした。

いつもより少し長く走ることで、ひざが痛くなってきて、体も重くなってきた。

5キロから7.5キロに延ばすだけでくじけていてはいけない!

フルマラソンは、42.195キロもある!

毎回少しずつ距離を延ばしていかないといけない。

この500mトラックでは、誰でもわかることだが、20周走って10キロになる。

20周を1セットとして、4セット+2.195キロでやっとフルマラソンに到達だ!

いったいフルマラソンを完走できる人たちは、どういうトレーニングをしているのだろう?

私にも完走できるのだろうか?

そんなことを考えながら、「ロッキーのテーマ」「アイ・オブ・ザ・タイガー」などを聞きながら、ひたすら足を動かした。

15周走り終わり、自転車で2キロかけて帰宅した。

次の休日には、15周以上走れるだろうか?

いや、まずは15周を走り終えることを考えよう!