成田山新勝寺の紅葉散歩

12月4日、雲一つない青空!

車で成田山新勝寺に紅葉を見に行った。

時期としては少し遅かった感はある。

紅よりも黄色のほうが多かった。

黄色い葉っぱも良いがやはり赤い葉の方が感動的だ。

紅葉を楽しんだ後、参道へ行き、ブラブラした。

大黒屋レストランの入り口横にかわいい猫が寝そべっていた。

人馴れしていて、カメラを向けても逃げずにじっと寝そべっている。

レストランの前で立ち止まる人は多いが、レストランの中に入る人はほとんどいなかった(^^;

ここの参道の名物はやはり「鰻」だろう。

川豊というお店では、店頭で従業員が鰻をさばいている。

それを見ながら、お客さんたちが並んで整理券をもらっている。

 

しかし、私は、ラーメンが好きでここから車で10分程度のところにある「鶏SOBA 春夏冬~あきない~」に向かった!

券売機で濃厚鶏塩らーめんを購入した。

平日のせいか13時位だが、サラリーマンが一人だけいた。

注文してから5,6分で運ばれてきた。

固めの細麺だ。

紫玉ネギが生でシャキシャキしている。

鶏肉もしっとりしていて柔らかい。

スープは、鶏白湯でコクのある優しい味だ。

あっという間に完食だ。

食べ終わるころには、4か所のテーブル席は埋まっていた。

 

成田山の紅葉(少し物足りなかったが)と美味しいラーメンで満喫した。

次回はどこに行こうかな?