シウマイだけではなかった!

先日、親戚(父方のおば)の納骨が行われ、最後にみんなで食事会を、ということで崎陽軒の本店で昼食を用意してくれた。

私は、母と父の付き添いということで参加した。

崎陽軒というとシウマイ弁当がおいしいイメージがあるので、そういうものがでるのかなと思っていた。

すると、なんと立派なコース料理だったので、驚いた。

しかも建物を横浜駅の前で立派に建っており、会場は5階だった。

下にメニューと料理の写真を掲載しました。

とてもおいしかったのだけど、1品1品出されるため、とても時間がかかってしまい、間がもたないという感じだった。。

しかも最後は、「では、一人ずつ思いでを語っていってくれませんか?」ということで、端から話していったのですが、私は、26年ぶりなので何を話せばよいのか困ってしまった。

小学生の頃におばさんの家に遊びに行ったときに作ってもらったビーフストロガノフがとてもおいしかった、という話をした。

そのビーフストロガノフは、ホワイトソース系で白かったのを覚えている。

こんなにおいしい食事をいただいた上に、帰り際には治一郎のバウムクーヘンをおみやげにいただいた。小さいころにお世話になったおばさんやいとこのお姉さん、お兄さんも来ていて、もう少しお話をしてみたかった。

帰りは、グリーン車とタクシーで座って帰ることができた。

これからは、喪服の出番が多いだろうなぁ、と思い、翌日すぐにクリーニングに出した。