バレンタインデー世界はいろいろ! ホワイトデーのオススメは?

今年も、もうすぐバレンタインデーがやってきます。
皆さんは、本命チョコ、義理チョコ、友チョコ自分チョコ等買いましたか?

このバレンタインデーは、日本だけの儀式なのでしょうか?
少し調べてみました。

f:id:mamamiamamamia:20200210231757p:plain

バレンタインデー世界事情

日本の場合

昭和30年代の頃から、女性から好きな男性へチョコレートを贈る習慣が根付きました。これは、多くの製菓会社がマスコミと連動して、販売戦略の一つとしてバレンタインデーを盛んにしていった経緯があるようです。

アメリカのバレンタインデー

男女どちらからというわけではなく、愛を表現する日です。花を贈ったり、ギフトを贈ったりディナーに招待したりなどです。どちらかというと男性からのアプローチが多いようです。

イギリスのバレンタインデー

男性から好きな女性や気になる人へ 花束、チョコレート、カード(手紙) 等をプレゼントします。日本のような義理チョコというものはありません。

フランスのバレンタインデー

カップルが愛を確かめ合う記念日です。ディナーを楽しんだり、お互いにプレゼントを贈ったりなどです。

ベルギーのバレンタインデー

お互い本気の愛のメッセージを伝える日です。義理チョコは存在しません。

アフリカのバレンタインデー

ケニアでは、男性が女性に赤いバラをプレゼントします。コンゴでは、ディナーに行ったり、コンサートに行ったりどちらかというと若い子向けの行事のようです。

韓国のバレンタインデー

日本の様に女性から好きな男性へチョコレートを贈るというのが基本です。義理チョコもあるようです。ホワイトデーもありますが、面白いのはブラックデーというものがある様です。これは、バレンタインデーで誰からもチョコレートもらえなかった人とホワイトデーにお返しのプレゼントをもらえなかった人たち、つまりフリーな人たちがお互い慰めあう日なんです。

さて、バレンタインデーのプレゼントをもらった方たちは、ホワイトデーにお返しをしなきゃと思う人が多いと思います。
どんなものをあげればよいのでしょうか?

ホワイトデーのお返しは何がよい?

1位 アクセサリー

高価すぎない指輪やブレスレット等、普段ちょっとしたおしゃれに使えそうなアクセサリーが人気の様です。

2位 ファッション雑貨

ハンカチやポーチなど、いくつ持っていても困らない物も喜ばれます。ブランドものでも手ごろな値段で買えるものもあるので、良いかも?

3位 花

お花を上げるのに照れる人もいますが、もらう女性は喜びます。枯れないプリザーブドフラワー、真っ赤なバラの花束、やわらかい色のリースなど喜ばれるでしょう。

 

その他、人気の美味しいスイーツやお取り寄せグルメ、ブランド品など相手の好みを考えて、プレゼントして下さいね。

 

最終的には、愛はお金やモノではないんですけどね。。