2019-01-01から1年間の記事一覧

今、ハマっているお菓子

お菓子をあまり食べない私が今、あるお菓子にハマっている。 それは、「ローカークワドラティーニウエハースバニラ」だ。 一口サイズで、濃厚なクリームがぎっしり入っているので、歯ごたえがあり、食感満足! 一度食べると止まらないおいしさ。 カロリーは1…

「結婚できない男」の阿部ちゃん

先日、「結婚のできない男」の阿部寛が稲盛いずみの前で、もんじゃ焼きを作っているシーンが面白くて仕方ない! あれだけの手の動き! 速さ! 完璧な土手の構築! リズミカルな鉄板をたたく音! 稲森いずみの後ろ姿が本当に笑っているように見えた。 阿部ち…

成田山新勝寺の紅葉散歩

12月4日、雲一つない青空! 車で成田山新勝寺に紅葉を見に行った。 時期としては少し遅かった感はある。 紅よりも黄色のほうが多かった。 黄色い葉っぱも良いがやはり赤い葉の方が感動的だ。 紅葉を楽しんだ後、参道へ行き、ブラブラした。 大黒屋レストラン…

電動自転車で新しい世界が広がりそうだ!

念願の電動自転車を買った。 なるべく安く、でも長距離乗れる自転車が欲しい為、狙いを定めた店で、細かく聞いた。 安く買うには、まず型落ちというものが良いらしい。 2019年ものと2020年ものでは、色が違うくらいで機能はほぼ変わらない。 なのに、3万ほど…

犬吠埼に行ってきた

11月20日(水)青空が広がり、ドライブ日和! 私と夫は、犬吠埼に出かけることにした。 高速は使わずに県道、国道を走り、3時間くらいで到着。 まずは昼食。 以前行って美味しかった「浜めし」か「鈴女」に行こうと思った。 浜めしの裏のパーキングに車を止…

このおでんを食べろというのか?

私の家は、夫と息子の3人暮らし。 食事は、ほぼ私が作ってきた。 55歳過ぎて、仕事もまだまだ続けないといけない今、少し夫にも手伝ってもらいたいと思うようになった。 夫も、私が仕事で自分が休みの時には作ってみようかなと言ってくれた。 そして、先日お…

10キロ走ってみました!

今日は、晴れた平日です。 今日も又、自転車に乗って2キロ離れた公園まで走りました。 緑の多い木々の中に、500mのトラックのあるジョギングにはもってこいの公園です。 前回は、500mトラックを15周したのですが、今日ha できれば20周に挑戦したいと思い、ま…

下剤ばかり飲ます施設ってどうなの?

私が勤務している施設では、何名かの入居者さんに朝食後、昼食後、夕食後に必ず下剤を飲ませています。 毎日です!! その上、便が2日出ないとラキソベロンという下剤をお茶に入れて飲んでいただかないといけないのです。 下剤って毎日飲むと効かなくなるよ…

7.5キロ走ってみた

今日も天気が良く、いつものように自転車で2キロ離れた公園まで行き、500mトラックを10周走ることにした。 走るといってもキロ7分~8分のペースだから、そんなに苦しくない程度だ。 最初の走り始めの2周くらいは、少し疲れるがだんだん慣れてくると、とても…

シウマイだけではなかった!

先日、親戚(父方のおば)の納骨が行われ、最後にみんなで食事会を、ということで崎陽軒の本店で昼食を用意してくれた。 私は、母と父の付き添いということで参加した。 崎陽軒というとシウマイ弁当がおいしいイメージがあるので、そういうものがでるのかな…

愛するソ・ジソブ様、次は何の役?

私は、「冬のソナタ」を見てから韓流ドラマにハマっている イ・ビョンホンの「オールイン」、イ・ジュンギの「犬とオオカミの時間」「TwoWeeks」などイケメン俳優のドラマは、とても面白く楽しませてくれたなぁ。 そんな中で今一番大好きな俳優は、ソ・ジソ…

静かな夜勤だった

昨日の夜勤は平和だった。 15時過ぎに家を出て、16時半から次の日の午前10時半までの勤務になる。 出社するまでに時間はたくさんあるけど、どうも思い切り休みという感覚でもなく、落ち着かない感じだ。 家事を一通り終わらせて、夜勤の夕食や明日の明けの朝…

介護のお仕事はわらしべ長者

こんにちは 私は、介護の仕事を始めて1年になります。 その前までは20年以上、派遣業界でコーディネータや営業の仕事をしてきました。 7年前、ヘルパー2級の資格を取った時に出会った先生や一緒に勉強してきた人たちの前向きで元気の良い人たちに刺激され、…

3か月で体重5キロ落とせた!

初めまして ブログの世界に飛び込んで3か月目、少し緊張しています。 日記は28年前から書いているのですが、あくまでも私だけの世界で勝手に書いています。 ここ10年くらいは、3年日記に書いているため、1日の文章も短いです。 最近、他の方のブログを読みな…